カウンター

2014年6月22日日曜日

好きな漫画 

久しぶりに漫画の話など・・

最近は本屋さんに行くことが減って、ずいぶんアマゾンにお世話になっています。
出不精・・余裕がない・・

本屋さんで表紙買いすることがなくなって、もともと好きな作家さんのものばかり。
情報不足です。


少し前に読んだ漫画 まずは 松本大洋さん


 Sunny 5巻
松本大洋 著
小学館 IKKI COMIX

松本大洋さんは、絵が大好きで、ストーリーも大好きで、新刊が出るのが待ち遠しい。

この本の他に
「かないくん」も購入しました。
絵本の挿絵
ちょっと写真がないのですが・・

「かないくん」
谷川俊太郎 作
松本大洋 絵
東京糸井重里事務所 発行(ほぼにちの絵本)

「死ぬとどうなるの。
生きているだれもが、やがて死にます。
それは、どういうことなんだろう。
谷川俊太郎が、一夜で綴り、松本大洋が、二年かけて描いた」(本の帯より・・)


勝手な感想ですが、
最近の絵は、ますます研ぎ澄まされて静かになっている気がします。
魅せられて、なんでこんな絵が描けるのだろうと嫉妬に似たうらやましさ。


そして、最近知ったのですが、
詩人の工藤直子さんは、松本大洋さんのお母さんだそうです。

工藤直子さんも大好きで、
自分の好きなものが血縁関係があったなんて、すごく驚き、変に納得しました。
好きな物がつながると親近感が増す・・。(自分中心な感想・・)


 工藤直子詩集
ハルキ文庫(角川)

ずいぶん前にもこの本 ブログで紹介したかも・・

この本の中から、今日は少し詩など書き出してみようかな



地球は


地球は
みどりを着るのが好き
とりわけ雨あがりは
洗い立てのシャツ
いきものを ブローチのように
くっつけて
地球 いばっている

みどりは
お前の 晴れ着だね



うみへ   おがわはやと

ぼくは
いつか きっと
うみを
くすぐってやる




 そしてもう1冊


 蟲師 特別篇 日蝕む翳
 漆原友紀 著
講談社 刊

 「蟲師」 のシリーズが完結してだいぶ時間がたったので、新刊が出るとは思いませんでした。
変わらず、安定していておもしろい。
また、忘れた頃に出ないかな・・


娘情報によると、この 「蟲師」 と、松本大洋さんの「ピンボン」が最近アニメになっているそうです。
どちらもクオリティーが高くてすごいとか・・
見なければ・・
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿