カウンター

2014年4月18日金曜日

赤い振袖染め上がり

真っ赤な振袖がで染め上がりました。(仮仕立て状態)

 全体はこんな感じ


 前の裾部分



 以前にも紹介しましたが、彩色終了時
地色が入る前

地色が入るととだいぶ雰囲気が変わります。
濃いめに強めに彩色して、地色が入るとちょうどよくなります。
白い生地の状態でちょうど良ければ、
染め上った時、柄がぼけてしまうことが多いです。






 後ろ・背側の裾


 彩色終了時



胸~左の前袖部分

振袖は華やかです。
衣桁に掛けてみるより、実際に着る方がもっと華やかになります。
着姿は残念ながら見ることができませんが・・。

彩色終了時 の過去ブログ
http://sorakara11.blogspot.jp/2014/03/blog-post_21.html

5 件のコメント:

クロダイヤ さんのコメント...

赤朱色でしょうか!?振袖の地色が染まり仮縫いまで・・・・
素晴しい作品になりましたね!!
着る人⇒既決!?それとも悉皆業者から問屋さん~小売屋さん経由で
2015成人式にて素敵な御嬢さんの装着を期待しましょうね!

ソラカラ さんのコメント...

クロタイヤさん 

写真のコントラストを少し強くしたら、朱色っぽくうつってしまいました。
黄色みの帯びていない、それでいて地味になり過ぎない派手な真っ赤です。
「着る人」直接の依頼ではなくと、「問屋さん」からの依頼です。
依頼された希望は、朱色にならない赤の地色と、古典柄。
着る人を特定していないので、どんな方がどんなふうに着てくれるのか、わかりません。
着姿を見るのは期待できないなぁ。
それより、まずは気に入って買っていただければいいのですが・・・。
そのハードルが高い?

クロタイヤさん、コメントいただけて、とてもうれしいです。
お時間ありましたら、また意見聞かせてくださいね。

ソラカラ さんのコメント...

クロダイヤさん

2つもコメントいただいたのに、お名前間違えてしまいました。
ごめんなさい。
友人に指摘されて、赤面!
腹を立てずに、またよかったらコメントくださいね。

bobbin さんのコメント...

赤い振袖!とても可愛らしいです!
見た瞬間ドキドキしています。

ソラカラ さんのコメント...

bobbinさん
コメントありがとうございます。
見ていただいて褒めていただいてうれしい。
画像はちょっとコントラストきつくなってしまいましたが、写真ほどテカテカ感はなくて、落ち着いた赤です。
振袖はなかなか作る機会がありませんが、また作りたいなぁ

コメントを投稿