カウンター

2014年4月10日木曜日

もう少し花の話題

金沢市は桜が満開で、街中がピンク色の濃淡に染まっています。

うちの庭も黄色に始まり、ここ数日で一気にいろいろな花が咲き始めています。
(黄色の花、トサミズキ・レンギョウは写真撮る前に満開すぎちゃった・・)
前回に引き続き、もう少し今年の花を記録しておこう。

今日の今年第一号

 アネモネ
 まだつぼみが開きかけ状態
ちょっと小さくて貧弱
 

 チューリップ
去年は真っ赤なチューリップだったんだけれど・・
これからもっと赤くなるのかな?
白のチューリップはまだつぼみ
 

 白山吹
清楚で大好き


二輪草
今日3つ花を咲かせていました
まだ十分には開いていないけど、こちらも清楚・・
 
 

 少し前から咲き始めた花  その後

 あけび
壁にうつる影も綺麗・・



 イカリソウ
切花はやめにして・・
1日でたくさん花をつけました。
昨日開いていなかった若い葉も少し大きくなって緑


 カタクリ
昨日より大きく開いているけれど、あまり変わらないかな


ヒトリシズカ
しっかり花が開きました。
4枚の葉と笑っているような表情の茎
山野草だぁ

春の山野草は1年待って、一気に咲いて、1~2週間ぐらいで散ってしまいます。
今年もなんとか出てきてくれました。

2 件のコメント:

桃梨 さんのコメント...

一恵さん!「友人宅」を4月7日から4月10日に変更しましたので~!笑

ソラカラ さんのコメント...

桃梨さん
ブログに紹介してくれてありがとう。
好天気に 日々庭が変化しています。
早すぎて ついてゆけない。
いい季節です。

コメントを投稿