カウンター

2013年10月21日月曜日

お人形のイクエちゃん

お人形の写真いただきました。


 何度かブログで紹介しましたヒデリさんのお人形 イクエちゃんです。

京都の展示で着ていた黒い着物



染め上がりの仕立てた状態

黒地はかっこいい。

そして、もう一枚。赤紫地色





 着物の染めたはぎれ部分で、リボンを作ってくれました。
この色、イクエちゃんに良く似合って、可愛い!!
黒地とは違った幼さです。




 衣桁に掛けた状態

地色だいぶ違いますね。
お人形が着ているほど臙脂っぽくなくて、衣桁に掛けた方ほど、紫っぽくないかな。
雰囲気は人形の方が近い。

 
 来年春 倉敷で開催される人形展「雛遊展」に赤紫の着物で出品するそうです。

そして、なんと、その展示が終わってから来年中には、イクエちゃんが我が家に来ることになりました。
私のお人形2体目。(娘製作人形は、本人が東京に持って行ったので家にありません)
人形愛好家のように、丁寧に扱えませんが、素敵なお人形2体も持てて、うれしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿