カウンター

2013年10月15日火曜日

「惑星9の休日」 「足摺り水族館」


「面白い漫画あるよ」って娘からの情報で、さっそく読んでみました。


 「惑星9の休日」
 町田 洋 著
祥伝社

この表紙、目についてもきっと買わなかっただろうな。 

帯の文章から・・
「辺境の小さな星、
惑星9に暮らす人々の
ささやかな日常と、少しのドラマ。
・・・・涼しげな8つの物語」

ちょっと星新一のショートショートを読んだような、軽さ温かさがある漫画です。
絵もいい。
好きだなぁ
 
まったくの新人さん?
描き下し デビューって書かれているけれど、これからの人なのでしょうね。
初めての本がこのレベルなら、後々楽しみだなぁ。


 そして、もう1冊

  「足摺り水族館」
 panpanya 著
1月と7月 刊

これも面白い。
ちょっと、坂田靖子さんの不思議世界ファンタジーみたい。

panpanyaさんのホームページ?ブログ? に絵と文章が載っています。
「SURMICLUSSER」 http://www.panpanya.com/

この本の販売は「1月と7月」という個人会社らしいです。
 http://www.1to7.jp/

それにしても、よくこんな本みつけてきたなぁ。
ちなみに私はアマゾンで購入しました。
 


そして、また昆虫話

毎年この季節はいろいろな虫が元気です。

 アケビの木を好きな虫は多いのかな、
蝶がじっと止まっていました。
逃げないので、閉じた羽をちょっと触ってみると、赤茶色した 内側の羽が見えました(右写真)

昆虫図鑑しっかりしたのを1冊欲しいなぁ。



カマキリ

0 件のコメント:

コメントを投稿