カウンター

2013年9月12日木曜日

ドールシンフォニーin京都   「可愛い」

明日から 創作人形展 ドールシンフォニーin京都 が始まります。
フライヤーもらったのですが、うまく画像を載せることができませんでした。


会期 9月13日(金)~16日(月)  10:00~18:00(最終日16:00まで)
会場 京都府立京都文化博物館5階ホール全室

詳細はヒデリさんのブログから
http://suisoukingyo.blog22.fc2.com/blog-entry-152.html

今回ヒデリさんのお人形に着物を作らせていただきました。
彼女の人形制作と、私のミニチュア着物制作と
違った感性と違った分野がいっしょにひとつのものを作るって、想像以上に楽しい経験でした。
そして、お人形が可愛くて可愛くて・・・
これはもう、母親の心境です。
出来上がったものを冷静に批評できなくて、無条件にかわいい・・・。

たくさんの人に目に留めてもらえればいいなぁ。
週末はちょっと予定があって、遠出できないので、残念ながら京都に行くことができません。
後日またヒデリさんからいろいろお聞きしたら、ブログにアップしますね。

 話は変わって・・

だいたい3ヶ月に一度ぐらい、糸目糊をわけてもらいに糊屋さんに行くのですが、 先日行った時、生後3ヶ月の赤ちゃんがいました。
糊屋さんご夫婦は、だいたい私と同年代。
「初孫が生まれたんだ」ってうれしそうに紹介してくれました。
普段から穏やかで優しい顔のご主人が、さらにとろけるような笑顔。
思わず、「わぁ、抱っこさせてぇ」って、抱かせていただきました。
むちむち・ふにふに・ぺとぺと
うーん、こちらも無条件に可愛い。
「いいなぁ。いいなぁ」って連発してしまいました。

孫って、私の年齢からすると全然不思議ではないのですが、何故かごく身近に赤ちゃんがいない。
「いいなぁ」 の主語は、当然、赤ちゃんはいいなぁ(存在そのものが周りを優しく暖かくする)なのですが、私、孫欲しいのかなぁ?
よくわかりません。

「自分の子供が生まれた時は、特に休むことなくお仕事していたのに、ここ3ヶ月ほとんど仕事になっていない」って、糊屋さん。
 「孫は可愛いよ」って、これもどこにでもある台詞ですね。

時々ブログをのぞきにくる娘に私信
まだおばあちゃんにならなくていいからね。
すべて、なるがままに・・ 

 今日は画像がないので、
猫も可愛い・・


0 件のコメント:

コメントを投稿