カウンター

2013年7月21日日曜日

花嫁のれん その4 友禅工程

暑い日が続いています。
少しだけ夏バテ気味の私ですが、暑くなるとパソコンも調子悪くなります。
相方がお休み時に直してもらって余分なものを整理したら、 ブログの画面が違ってしまい、なかなか投稿できずにいました。
去年も同じようなことやっていたような・・・。
古いパソコンを「もうちょっとがんばってね」と励ましながら、また操作手順が変わるのが嫌で、新しくできずにいます。

花嫁のれんの投稿ができずにいる間に、友禅の工程を終えてしまいました。

 青花で下絵



 糸目糊で柄の輪郭を引く


 彩色終了

先週、地染め(染屋さんに地色を染めてもらう)に出してきました。

彩色終了時では、まだ地色が入っていないのと、柄の周りに糸目糊がついた状態です。
最終的な仕上がりはこの状態とかなり雰囲気が変わります。
この時点で、少しきつめかな?濃い目かな?ぐらいがちょうど柔らかく仕上がるので、ここで「綺麗ね」は、仕上がった時、かなり柄がぼけています。

画面ではわかりにくいですが、、牡丹の花はだいたい20cmぐらいの大きさで、梅の花が7~8cm。
本当に大きくて、糸目糊もいつもより太めで(輪郭を少し太い線にしました、)彩色も広い場所を大胆に。
派手目の色をどんどんと進めていくのは、結構気持ちがいい。
かなり集中して、彩色終了時は、ちょっとハイな気分でした。

染め上がりは、今月末ぐらいまでにお願いしたので、その後、仕立てに出して、出来上がるのが8月いっぱいぐらいかな?
時間がかかりますねぇ。
待つことも楽しみです。
(楽しみなのか、失敗してないかハラハラドキドキなのか・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿