カウンター

2013年5月12日日曜日

久しぶりに

今治から帰ってすぐ、娘の引越し手伝いに東京へ行きました。

金沢から夜行バスで早朝の新宿まで。

久しぶりの東京・・前回行ったのは数十年前?・・・。
平日の通勤ラッシュ、スーツ姿が同じ方向へ走っています。
人の波を避けながら、この流れをちょっと乱してみたくなる衝動にかられます。
例えば一人立ち止まったらどうなるだろうなんて妄想しながら・・(なんのことはない、田舎物が流れに乗れなくて右往左往しているだけです・・・) 
「こんな速い時間の中で、超マイペース人間の娘が生きていけるのかしら」 とちょっと親心・・。


そして、娘と息子が短期間で引っ越して、久しぶりに相方との二人生活が始まりました。

あれっ、二人ってこんなに静かだったっけ?
子供が生れる前はこんなにゆったり 穏やかに暮らしていたっけ?
なんだか不思議な感じです。

自分の時間が思っていた以上にたくさん戻ってきました。
 

ゴールデンウィーク、せっかく二人になったのだから、いっしょにどこかに行けばいいのですが、私の方は溜まった仕事に追われていました。 (最近になく集中した時間・・・)


相方は、釣り友達のIちゃんと船釣り

 小ブリが釣れたぁ

すごく大きく見えますが、(実際もちょっと大きいのですが・・) りっぱに大きく見せるために魚を前に突き出しているらしいです。
顔出ししていませんが、満面の笑み。
この日お天気が悪くて、せっかく舟に乗ったのにほとんど収穫なかったそうです。
Iちゃんが船上でさばいて、片身ずつわけて持ち帰りました。
実は、去年から ブリを釣るための道具をこっそり買い集めていたらしいです。(帰ってきて白状しました。・・言わなかったらわからなかったのに・・)


 そんなこんなで連休も終わり1週間。


 牡丹


 射牙(しゃが)

我が家の庭の山野草もあっという間に咲いて、あっという間に様変わりして、今、牡丹が見頃です。
射牙(しゃが)も今年はたくさん花をつけ、うの花の白が満開・・。




 上生菓子
上左・・牡丹 上右・・菖蒲
下左・・吹流し 下右・・なんだったか忘れちゃいました。

今日「母の日」に、今年はお花じゃなくて和菓子をプレゼント。
とっても綺麗だったので、我が家の分もいっしょにお持ち帰り。

「自分が食べたかったんだろ?」って言う相方に、
「当然・・・」と私・・。







0 件のコメント:

コメントを投稿