カウンター

2013年5月30日木曜日

ヨナちゃん2日続けて脱走

一昨日・昨日と、猫のヨナちゃんが2日続けて脱走しました。

少し暑くなって、窓を開けっぱなしにすることが多くなると、注意していても外に出てしまいます。

昨日は私の仕事部屋の網戸を 破って、屋根伝いに隣の家まで不法侵入。


朝、掃除機をかけていると、なにやらすごい猫のうなり声が外から聞こえてきました。
一昨日も玄関の鍵を掛け忘れて、2匹庭に脱走したのですが、昨日も抜け出していると思いませんでした。
外猫がうるさいなぁって、うちの猫が いないことにしばらく気づかない。
なかなかうなり声が収まらず、「もしや」と仕事部屋をのぞくと、隣の窓わくに(やっぱり暑いので全開)黒猫が・・・。

となりは、茶色猫の「さくら」ちゃんがいて、どういうわけか(縄張りがあるのかなぁ・・)うちの猫とすごくすごく仲が悪い。
隣はさくらちゃんの家なのに、ヨナが侵入して威嚇しています。
あわてて迎えに行くと、さくらちゃんは怖がって後ずさりしながら「フゥーフゥー」うなり、よそ者のヨナは、完全にパニック状態。
フゥーフゥー、にゃあおにゃあお、シャーシャー・・・
私がどんなに声をかけても、爪を出して牙をむいて、興奮収まらず・・・。
猫毛布を盾にして、なんとか取り押さえて家に戻しました。

さて、家に戻ると、まだ興奮状態のヨナに白猫のヒナさんが過剰反応。
午前中ずっと2匹が大喧嘩して、「フゥーフゥー」うなって家の中を走り回っていました。

パニック状態になって爪を出したまま走ると、以前生爪数本はがす怪我をしたことがあるので、心配したのですが、今回は喧嘩だけ午前中だけでなんとか収まりました。

去年も確か今頃だったかなぁ、屋根伝いに隣に行ってさくらちゃんと喧嘩したのは・・。
ちょっとは仲良くなってくれればいいのになぁ。



 午前中の大騒ぎは何だったのか・・
午後から鉛筆書きの下図紙の上に落ち着いてしまったヨナさん



 一昨日、ソファーの上で気持ちよくお昼寝




ヒナさんの定位置は最近パソコン横
パソコンの前に座ると横に座ってじっとしている。
時々マウスを枕にするのでちょっと邪魔

0 件のコメント:

コメントを投稿