カウンター

2013年1月17日木曜日

着物の髪飾り

成人式前後のこの時期、よく振袖姿の画像を検索します。
新成人はどんな振袖を着ているのかな。
どんな地色が多いかな?似合うかな?
帯結びや髪型は?


娘の成人式は2年前でした。
振袖はその2~3年前に作っていたので、ゆっくりと好きな小物を集めました。
帯締め・帯揚げ等はあまり迷わずに決まりましたが、困ったのが髪飾り。

髪型は皆いろいろ。
たくさんの写真を見ていると、飾り立てた凝った髪型よりもすっきりシンプルなものの方に目が行きます。
可愛いなぁと思うのが、ショートカットだったり、きっちり編みこみだったり。
盛り上げたり、ふわふわだったり、垂れ下がっていたりはあまり好みじゃないようです。

髪飾りも気に入ったものはなかなかみつかりませんでした。
つまみ細工や、垂れ下がるタイプ。色々飾りがついていたり、値段も結構高い。
いろいろ迷った結果、アートフラワー(造花)をUピンや櫛につけた飾りにしました。



 赤と白の椿  白の小さめ薔薇



 以前にも紹介したかもしれませんが
上が娘
下が娘の美人さんのお友達Hちゃん

写真館で前撮りしてもらった写真です。(ポーズとってる・・)
無断で写真を載せているので顔は隠しました。(下手な加工でごめんなさい)
髪型はシンプルだけれど、充分可愛いと思うのですが、どうでしょう。


ちょっと渋い色だけれど、丁寧な作りの薔薇

この花はまだ髪飾りに加工していないのですが、アンティークレースやリボンと組み合わせてヘッドドレス作るのもいいかも。(ヘッドドレスなるものがどんなものかよくわかっていないのですが・・)
時間のある時に作ろうと思ってそのままになっています。



 七五三の時も髪飾りに気に入ったのがなくて、手作りしました。


縮緬の生地で本を見ながら、梅のつまみ細工を作り、Uピンにつけました。(左)
右は前からの写真で、手作りの赤いリボンを上につけています。

ご近所の親しい美容院で着付けしてもらいました。
髪もきっちり編みこんで、編みこんだ先をみつあみにして垂らしています。
赤いリボンがはいからさんみたいでした。

この時の髪飾りは妹の娘が気に入って使ってくれて、そのままあげてしまったので、手元には残っていません。

ヘアースタイルや髪飾りや、もっといろんなイメージが持てれば、バリエーションある素敵な物が出来そうに思うのですが、お洒落感覚乏しいのでレパートリーが少ない。

素敵な画像があれば、是非教えてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿