カウンター

2013年1月12日土曜日

刺繍の半襟

「今年も福袋を買わなかったし」って理由つけて、お正月の金銭感覚でどさくさにまぎれて、刺繍の半襟を買ってしまいました。
最近、ついつい欲しいものが目に付いていろいろ買ってしまっているので、どうしようか迷ったのですが、これはきっと次につながると思ったので。(欲しいだけなのですが・・・)




八重の梅にツボたれ柄です。
写真よりもう少し柔らかいピンク。

刺繍をされた方は、カルチャースクールで習っただけだと言われていましたが、とても丁寧な手仕事で色使いも優しい配色です。

刺繍半襟 おかいこさん
http://chogakpo.shop-pro.jp/

刺繍の半襟は大好きで見ているだけで満足してしまいます。
配色が微妙に好みと違ったり、仕事が雑だなぁと思ったり、なかなか好みのものには出会えません。
手仕事はどうしても値段が高くなるし・・・。(自分の仕事もそうですが・・・)

この半襟は私が使うには少し派手ですが、振袖に使ったら綺麗だろうなぁ。


以前から刺繍やアップリケには興味があって、染めと組み合わせて使えないかと思っていました。
京友禅は仕上げに刺繍や金彩を使いますが、加賀友禅は、染めのみで仕上げています。
おそらく作家が全工程に関わって、「自作」の印の落款をつけるためだと思われます。
刺繍など他の人の手が加わると加賀友禅証紙貼ってもらえないかもしれません。(?)

刺繍の技術的なことはわからないので、どのような形で染めに刺繍できるか、出来上がりのイメージがわきませんが、今年は、是非試してみたいと思っています。
できたらいいなぁ。また素敵な出会いになればいいなぁ。




2 件のコメント:

Tomoko さんのコメント...

思わずそのサイトを検索してみちゃいました。
あの刺繍分量でこのお値段はなんともお買い得といいますか、
買う方にはありがたくても、手間賃はろくに採れないですよねえ。
刺繍や染めの半襟、使う(衿首の汚れって手首の汚れよりしつこいですし)のがもったいなくて、ついつい眺めてウットリ〜 ♪
・・・ といったところで使えないことが多いです。(笑)

ソラカラ さんのコメント...

Tomokoさん

写真あまりうまく撮れていないのですが、針目がすごく綺麗なんです。
自分で使うよりも見ているだけで幸せ。なんだかそんなのばかり集めています。(使えばいいのですが・・)
手仕事はすごく素敵だけれど、どうしても購入する時は高くて、作り手の手間賃は安くて、
お金がいっぱいあればいいなぁ。

コメントを投稿