カウンター

2012年11月27日火曜日

「光媒の花」 道尾秀介著


「光媒の花」 
道尾秀介著
集英社文庫

長編・短編 活字は大好きですが、「連作短編集」という形式に弱いようです。
6篇からなる短編集で、前の話の中に出てきた脇役が次の話の主役になるという形をとっています。
文章がとても簡潔ですっきりしていて読みやすく、1話ごとにきれいにまとまっていて、ミステリー要素もあり、気持ちがいい。
とても好きな文章です。

でも、ちょっとだけ、説明が多いかなぁ。
前の話の出来事の後日談をさりげなく次の話の中に入れていて、「そこに落ち着いてしまったか」「結末が分からない方がいろいろに想像できておもしろいのになぁ」とか、思ってしまいます。
そして、最後の6話目で、1話目の主人公が出てきて、循環します。
これは、小さい地域内で丸く完結してしまっているようで、ちょっと「あれっ」。
丸く完結してしまうと、小さいサークルの中で殺人事件が2つ(3つ?)もあるのかと、難癖つけたくなって・・・。

でも、そういった不満を抜きにして、やっぱり気持ちのいい文章・本です。
作者の別の話を読んでみたくなりました。
しばらく、はまりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿