カウンター

2012年9月17日月曜日

おばあちゃんにお花を

敬老の日に、どのような言葉をかければいいのか、ちょっと迷います。


何をプレゼントしたら喜んでくれるか、母の日も同じですが、上の世代の好みってわからないんですね。
自分に問うても、今欲しい物って、すぐに具体的にはみつからないから、ますますわかりません。
そんな時はやっぱりお花。
「小さくて、すごく可愛いのを作ってください」って言ったら、ガーベラ主体のやさしい花束になりました。

息子に
「おばあちゃんにあげてきて」(お隣に住んでいるので・・)って頼むと、
「何て言えばいいの?」
「うーん。いつもありがとう。とか、長生きしてねとか・・・」
「なんか変じゃない? わざとらしくてかみそう・・」

確かに、感謝とはちょっと違うような。
「いつまでも元気でいてね」は一番それらしいけれど、小学生みたいで、言葉にすると照れるよね。


まあ、私も年々敬老に近づいていくので、自分用に

桔梗を1つ買いました。
こちらは土つきで、さっそく花壇に植えて。

暑さのせいで、花屋さんのお花もなんだかぐったり元気がないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿