カウンター

2012年7月21日土曜日

大きくて、透き通った綺麗なオレンジ色

相方が1泊の泊りがけで釣りに行っていました。
能登方面、舟に乗る海釣りで、昨日は千里浜(ちりはま)の民宿にお泊り。

一昨日までのじりじり焼けるような好天とは打って変わって、昨日から金沢は雨まじりのじとじと湿度の高い暑さでした。
今朝方は大雨警報まで出て、こんな日に釣りなんてずぶ濡れだろうと思っていたのですが、同じ県内でも、能登方面はそんなに降っていなかったようです。


そして、クーラーボックスの中身がこちら。



ベニズワイ

 アジとカサゴ

ベニズワイは大きくて、透き通ったオレンジ色をしていました。



台所で茹でる直前(大きいからおおきな鍋2つにそれぞれ1ぱいずつ)


「わぁー、今、そんな蟹取れるの?」って聞くと、
「すごいやろー。今回の一番の大物なんだけれど、実は・・・」

アジやらカサゴやら小さめで、あまり大きな魚が釣れなかったので、釣り宿のご主人がみんなに2はいずつお土産を持たせてくれたらしいです。

それにしても綺麗なぁ。
「クーラーボックスに入れた時はまだ生きてたんやゾ」
(日頃無口な相方は、釣り帰りの時だけ生き生きおしゃべりになります)

お味の方は今晩のお楽しみで・・・。
小さめの魚がいっぱいいるので、これから処理するのが大変そう。

(何度も繰り返しになりますが、私は魚がさばけません・・・・)
(そして、しょっちゅう、魚臭い・・・って、文句言っています。ごめん・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿