カウンター

2012年6月4日月曜日

庭の花 季節感はどこにいったやら・・・?

5月の終わり頃のブログで、庭の花の写真を載せました。
http://sorakara11.blogspot.jp/2012/05/blog-post_28.html

今日は暑いぐらいの1日で、一気につぼみが開きました。

まずは、「アマチャ」
まだ色は白っぽいけれど、徐々に紫がかってきています。



 6月の柄で紹介した「ホタルブクロ」
今日、まだ小さめの花を2輪つけました。(明日あたりが綺麗かな。)
ここ何年も(10年ぐらい?)白い花が消えてしまって赤紫だけだったのに、今年、何故か白い花が咲きました。 
2~3本、白みたい。なんで? 生きてた?
かなり、うれしい。


今年、うちの「躑躅(つつじ)」が花をつけなくて、このまま咲かないのかと思っていたら、他所が枯れはじめた今頃になって、ポツポツ咲き始めました。
裏の庭は日があまり当たらないからでしょうか?

今年は、「山芍薬」も花をつけませんでした。毎年2~3輪咲くのに・・・・
このままなくなっちゃったら、かなり悲しい。



そして、「山法師(やまぼうし)」
こちらも今咲き始めたばかりです。
街路樹の山法師も、満開か散り始めているのに、・・・。

少し調べてみると、
開花時期  5月5日頃~6月15日頃

名前の由来  
中央の丸い花穂を坊主頭に、4枚の白い花びらを白い頭巾に見立てて、比叡山延暦寺の「山法師」になぞらえた。
秋には実が赤く熟す。


よく似た花「花水木(はなみずき)」と比較
花の先端がとがっている。(花水木は丸い)
花水木より2週間程遅く咲く。

別名  「四照花」「山桑(やまぐわ)」
花言葉  「友情」





こちらは、オレンジ色の「ラズベリー・木苺」
赤い普通の木苺より甘くて、酸味がほとんどなく、まずい。
すっぱーい木苺をジャムにしたいのに、赤いラズベリーを植えても、すぐに枯れてしまいます。
まだ、咲き始めですが、甘いだけでまずいので、毎年このまま熟れて下に落ちてしまいますね。
可愛いんだけれどなぁ。



 昨日、今日と、プランターに少しだけこれから咲く花等を植えました。


 千日紅(せんにちこう)・別名 千日草(せんにちそう)


3色ミックスしたものが売っていて、可愛くて買ってしまいました。

夏から秋までの長い間、紅色があせないことからついた名前。
具体的には、乾燥させても千日以上色あせないことから・・・(?)
ドライフラワーに使われる。

花言葉  「終わりのない友情」





ひょうたんの苗

去年は、グリーンカーテンに、朝顔とゴーヤを植えましたが、今年は朝顔とひょうたんに挑戦。(毎年、朝顔はたくさんたくさん種が取れるので・・・)
大きなひょうたんの苗を1株と、小さいひょうたんがなる種を1袋植えました。
うまく育つかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿