カウンター

2012年4月4日水曜日

春の嵐 と 春の芽吹き

昨日は春の嵐になりました。

玄関を開けると、まるで誰かさんの贈り物かと間違うぐらいに綺麗に置かれたプラスチックハンガーと緑の洗濯バサミが、並んでいました。
壁がはがれたらしい10cmぐらいのかたまり。
すごい風でした。
隣から飛んできたのかなぁ。

夕方、ドアを閉めた時、ドアノブが取れてしまい、ねじや部品がどこに落ちたかみつかりません。
ひどい風の中、なんとか直らないかと、息子と二人で四苦八苦。
そのうち、ドアが開かなくなって、裏口から出入りすることに。
夜遅く帰ってきた相方が、すぐに応急措置で直してくれて、一安心しました。
しかし、私も息子も無能だなぁ。

風は強いけれど、気温が上がって、一気に庭が芽吹きはじめています。


春蘭の花が咲きました

地味ですねぇ。でも、蘭の中では楚々としていて大好き。



リュウキンカも咲きました

朝早く、日が差さないうちは、花を閉じています。
花びらの裏側は黄緑色で、閉じた状態やつぼみの状態も趣きがあります。
花びらはビカッと光沢あり。


 

レンギョウがふくらみ始めました


二輪草(にりんそう)の葉


 イカリソウ

左・・・緑の新芽が、去年の葉の間から顔を覗かせています。
右・・・赤い矢印の先が出はじめの新芽。
白い毛が生えていて、くるんと丸まっています。
これが伸びて、緑のハートの葉が3枚出てきます。
紫の矢印は、去年の葉。




一人静(ひとりしずか)

赤い矢印の先が一人静の新芽。
二人静(ふたりしずか)の新芽はこれとそっくりですが、葉も花も違います。
一人静が枯れ始めた頃、二人静の花が開きはじめます。


皆、もうすぐ。そして、ほんのひととき。




0 件のコメント:

コメントを投稿