カウンター

2012年3月29日木曜日

またまた、庭の花

晴れた気持ちのいいお天気でした。
少し暖かく、いろいろな新芽が顔を出しています。
4月に入れば、あっという間に桜も咲き始めるでしょう。

このごろ、あまり外に出ていないので話題が乏しく、庭の花ばかりですね。

綺麗に咲いたトサミズキ

華やかさに欠けるけれど、緑がかった黄色の花が空気を柔らかくしてくれます。


 山芍薬

数日前、新芽を出していた山芍薬の葉が伸び始めています。
茶色っぽい(赤みを帯びた)葉です。


 赤い矢印の先、ホウチャクソウの新芽

ずいぶん前に、山からホウチャクソウを一株もらってきて、庭に植えました。
とても地味な花ですが、すごい生命力。
あっという間にどんどん増えて、庭中我が物顔ではびこってしまいました。
他の花が負けてしまうので、毎年かなり間引きするのですが、春になるとやっぱり増えています。
今日、いくつか顔を出していました。


花壇のムスカリ

10年以上前に、花壇の縁取りにムスカリを植えました。
ムスカリの青紫が一直線に並んで、水仙の黄色と、白い小花と、とても色とりどりだったのですが、植え替えをしてやらなかったら、花の数がどんどん減ってきました。
こちらは、ホウチャクソウとは逆ですね。
ちょっと貧弱・・。


もうさすがに雪は降らないだろうから、そろそろスタッドレスタイヤから普通タイヤにかえなければ・・・
あれやこれや、気持ちばかり先回りして行動が伴わず、このところ、どうも落ち着かないなぁ。
もうちょっと、暖かくなって、その暖かさをキープして、少しでも長く春を楽しめますように。(暑い夏は苦手なので・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿