カウンター

2012年3月22日木曜日

庭の新芽 そしてミニチュア着物

今日も風が強くて、肌寒く感じられる日でした。
天気予報では、暖かくなると言っていたのに・・・。

それでも、庭の植物はとても正直で、ぐんぐん新芽を伸ばしています。

雪柳のつぼみ

まだ1cmぐらいの小さな葉の先にさらに小さな赤いつぼみがついていました。
この枝は少しピンクがかった白い花をつけます。



山芍薬の新芽

この前まで何も出ていなかったのに、今日は枯葉の間から、山芍薬の赤い新芽を出していました。
この葉がぐんぐん大きく緑になり、つぼみが出て、一重の白い大きめの花を咲かせます。
ほんの1週間から10日程咲いて、花びらが1枚ずつ散り、その後、さやが3つに分かれて赤い実をつけます。(言葉で書いてもわからないですね)
花も実もとても可憐で趣きある風情なので、その都度、写真で紹介しますね。


リュウキンカの葉

リュウキンカは、ずいぶん前に2株ほど植えたのですが、今では庭いっぱいに広がっています。
本当に生命力強くて、葉も花(黄色)もつやつやとした光沢があって、形もとても可愛い草です。
黄色い花は本当に目を引く鮮やかさなんですよ。
まだ小さいハート型の葉です。


 黄水仙のつぼみ

昨日から花壇にミニサイズの黄水仙がつぼみをつけています。
可愛い。



そして、昨日、ミニチュア着物が3枚、湯のし(アイロンのようなもの)から上がってきました。

水仙


もう1枚のサルトリイバラは、写真失敗して(実物もちょっと失敗)アップできません。
来週早々に、仕立てに出して、展示ぎりぎりなんとか間に合わせてもらう予定です。
生地状態では、どんなふうに柄がつながっているかイメージできないと思います。
出来上がりのお楽しみで・・・。
そして、来週この3枚を仕立てに出す時に、以前に頼んでおいた2枚のミニチュア着物をもらってきます。
ちょっとワクワク。(週末ではなく来週になりましたが・・・)


0 件のコメント:

コメントを投稿