カウンター

2012年3月19日月曜日

人形用長襦袢  庭の花

今週末に、ミニチュア着物が2枚、仕立てあがってくる予定です。
約40cmサイズ人形用で、身丈40cm強の小さな着物。
昨日、その着物用の長襦袢を縫いました。(長襦袢は、身丈30cmぐらい)



 
薄い黄緑がかった地色の襦袢地はぎれで作りました。
本を見ながらの素人和裁なので、きっちり出来ているのかどうかわかりませんが、以前にも何度か作ったので、少し慣れてきました。
それらしく見えるかな。
着物の下に着せるので、下手もありかな。
着物本体が楽しみです。
 
 
 
昨日は、雨が降っていました。
今朝は、少し雪がちらつき、昼ごろには青空も見えました。
毎年3月になると、庭の花が気になります。
昨日撮った花の写真です。(雨で濡れていますが・・)
 
 地面に落ちた椿の花


 まだがんばって咲いている椿

いつも最後に咲く八重ピンク椿がまだ咲きません。
今年は少し遅いなぁ。
花だけボトンと落ちて、だんだん色あせ茶色くなっていく椿は、その散り方があまり好まれませんが、潔くて私は好きです。
下草の上に、ポトポト落ちているピンクや赤は綺麗です。



トサミズキのつぼみがほころび始めました。
華やかな花ではないのですが、かわいい。


 
春蘭のつぼみです。(赤矢印の先)
葉の根元からやっと顔を出しました。
こちらも地味ですね。
よーく見ないと気づかない。
 
華やかな花は、手入れが悪いのか、あまり根付かないのですが、地味でも野草は強いです。
毎年毎年、元気な顔をみせてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿