カウンター

2012年2月24日金曜日

プリムラ

今日、花屋さんに寄ってみると、チューリップや菜の花の切花が並んでいました。
鉢植えは、クリスマスローズに、チューリップ、プリムラ などなど・・・。
一足早く、春ですね。


花(つぼみ)をアップ


手土産にプリムラを買いました。
薔薇のつぼみかトルコ桔梗のつぼみのように、花びらが重なっています。

「プレゼントですか?」と聞かれて、何気なく「はい」と答えると、上の写真のように、とても綺麗にラッピングしてくれました。
なんだか得した気分。(プレゼントというほどじゃなかったけれど・・・)


プリムラは、西洋サクラソウで、園芸種です。
プリムラ・ポリアンサ


今日買った花は、調べてみると多分、プリムラ・ポリアンサだと思います。
花の形が右下の白い花に似ています。
この白花は別名 イングリッシュ・プリムラ。
花言葉が富貴・神秘な心

薄いサーモンピンクから紫っぽい色まで、たくさんの色がありました。(「無数に色ちがいのあるポリアンサ」)
形も一重や八重、大輪とさまざま。





さくら草

さくら草・・・ 可憐な花ですね。
西洋サクラソウのプリムラほど華やかではないけれど、こちらの方が素朴で好きだなぁ。
プリムラとは葉っぱの形がちょっと違います。 


我国は 草もさくらを 咲きにけり   小林一茶




0 件のコメント:

コメントを投稿