カウンター

2012年1月19日木曜日

南天 庭の実・新芽



南天です。
下の写真の葉は逆光で、影のように葉の形だけ写っていますが、形が綺麗なのでそのまま載せました。
手前にある枝は赤い実をつけていなくて、手の届かない枝に少しだけ残っていました。
帯の柄にしようと写真を撮ったのですが、下図になるでしょうか。
お正月用の染帯にいいかなぁと考えていますが・・・。

今週は、月曜からお天気がよくて、寒くても気持ちいい日が続いています。
枯れた庭に、新芽でも出ていないかなぁと探したのですが、まだもう少し先ですね。

 わかりづらいですが、レンギョウの新芽です。
レンギョウ・雪柳・トサミズキは、春の比較的早い時期に花咲きます。
1月ではまだまだ先ですね。


葉も落ちて、黒い実だけ残っているのは、「白山吹」の実。
4枚の白い花びらで、山吹とは種類が違うそうですが、葉の形が山吹に似ていることからこの名前がつきました。(同じバラ科でシロヤマブキ属とヤマブキ属)
葉も花も、実もとても可憐です。



アオキの実。
まだ青いですね。確か冬に赤くなるはずですが、もう少し先なのかなぁ?
あまりまだ変わり映えしない庭でした。


ちょっと庭が寂しいのでおまけ
精悍な顔??

0 件のコメント:

コメントを投稿