カウンター

2012年1月4日水曜日

あけましておめでとうございます

年末年始は、実家の大阪に行っていました。

元日、近くにある大阪城の中にある豊国神社に初詣。甘酒をいただきました。

おみくじは、中吉。
中吉ってそんなに悪くないと思いますが、何故か否定の文字がいっぱい。
願い事かなわず。
仕事面も忍耐。
待ち人来たらず。・・・・。
これって、中吉?

大阪城まで、散歩がてらゆっくり歩いていると、今まで当たり前すぎて気づかなかったことがいくつかありました。
大阪の空はでこぼこしてるんです。
建物の高さがまちまちで、10階以上の高いビルやマンションの間に、昔ながらの2階家が挟まっていたりします。
大阪城も、20年以上前から、背の高いツインビルを背景にしてなんだか気の毒なのですが、さらに周りにいくつか増えそうです。
このでこぼこと、雑多なごちゃごちゃ美意識(?)は今に始まったことではないのですが、今年は気になります。
何故でしょうね。

ここ数年、お正月に着物を着る人が増えている気がしていましたが、今年は一人も見かけませんでした。元旦ジョギングはたくさん。
こんな年は初めて。


実家の母は、とても世話好きで元気のいい「大阪のおばあちゃん」で、編み物の先生をしています。(現役)
12年前「巳年」からずっと、毎年「編みぐるみ」のえとの置物を作って、知り合いに配っています。
今年の辰でちょうど一回りして十二支全部そろいます。
毎年楽しみにされているそうで、できないって言えないらしい。
母はとても元気なのですが、さすがに70代後半になっているので、老眼やら、握力低下やら、ここ数年目立って体力が落ちてきていて、私はこの編みぐるみ作りの手伝いです。(編み物得意なんです)

そんなこんなでお正月と言えども、いつもバタバタ忙しくしています。
おせち作りの手伝い。
親戚の挨拶回りやら、ご近所にご挨拶やら。
毎日、何人も知人が立ち寄る家なので、金沢の家にいるよりも、いっぱい声を出してますね。

カメラを持っていくのを忘れて、お天気のいい大阪城や、辰の編みぐるみの画像を撮れませんでした。残念。

今年はいい年になりますように。
ちょっと、散漫な文章ですみません。




0 件のコメント:

コメントを投稿