カウンター

2011年12月4日日曜日

染帯完成2 「菊」袋帯

今日は、もう1本の「菊」の柄の袋帯です。

こちらは、西陣織の金糸・銀糸入り生地を使用しています。
濃い地色を染めたら、どのように柄や織り込まれた金糸銀糸が出てくるか、試してみました。
地色は昨日のサルトリイバラと変える予定でしたが、同じ色にしてもらいました。


左  太鼓柄
右  前柄



結んだ時の太鼓のイメージ

金糸・銀糸の光沢がどうしても写真に出なくて、わかりにくいかもしれません。
金糸・銀糸は、浮き上がってはっきり柄が見えますが、地色をとても柔らかくします。
重みがあって、綺麗。

地色が入る前の彩色終了時はこちら



 白生地(地色を染める前)

地色を染めた後

想像していたよりも使いやすそうに仕上がったので、手持ちの帯揚げと帯締めで少し前柄をコーディネートしてみました。




どんな色にも結構なじむと思いませんか。
着物に合わせて、いろいろな変化を楽しめそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿