カウンター

2011年11月5日土曜日

庭の花  ちょっと感傷

今日は、今庭に咲いている花を紹介します。

 つわぶき
まだつぼみが開き始めたばかりです。


やぶこうじ
2つだけ実をつけていました。
10cmぐらいの高さしかないのですが、木なんですよ。


 よめな



 山茶花
いろいろな種類の花が咲いています。

藤袴
最近やっと花が開き始めました。


今日は着物の話から離れて、プライベートな話。


昨年の今日、仕事でお世話になった方が亡くなりました。

いろいろな人とさまざまな出会いはありますが、その中で趣味や考え方の合う人との出会いは、思いの外少ない気がします。
信頼できる家族や親しい友達には恵まれていると思いますが、必ずしも好みや考え方が近いわけではありません。

この方とは、たくさんたくさん着物の話をしました。
私が1つ意見を言うと、3つも4つも考えもつかないアイデアが出てきました。
使えるアイデアもあれば、使えないアイデアも・・・。
考え方や趣味が似ていて、それぞれに持つ引き出しが違う人でした。

「着物好きな人達が、自由に気楽に立ち寄れるお店が作りたい」
そんな夢をいっしょにみました。
作り手と着る方がいっしょにのんびりとくつろいでおしゃべりできる場所。
着付け教室したり、成人式にはインクジェットのプリント柄ではない本当ににいい着物をレンタルしたり・・・。
和裁する人、着付けする人、小物を作る人、手作り大好きな人が集まれる場所。

亡くなる前に少し具体的に話が進んだのですが、残念ながら実現はできませんでした。

今年に入って、震災がここ何年もの不況に追い討ちをかけ、去年想像していた以上の打撃を受けています。
お店は結果的に作らなかった方が良かったのだと思います。

かなえられなかった夢はいつか実現するのでしょうか。
また、これから先、このような出会いはまだあるでしょうか。

失くしてしまったおしゃべりを思い出し、少しだけ感傷的な一日でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿