帯については少し前のブログで画像をアップしています。
http://sorakara11.blogspot.jp/2012/11/blog-post_1063.html
着物は洗い張りして自分サイズに仕立て直しました。
全体 斜めに2色の染め分け
うすめ地色・背の柄
濃いめ地色・上前柄
袖の柄
まったく写真の色が実物と違っていて、どうしても出ません。
実物は、赤みががかった紫の濃淡で、2・3枚目ぐらいが近いかなぁ。
もう少し渋めかなぁ。
ぽってりとしぼのある縮緬で(鬼しぼ縮緬)、重めの生地です。
斜めに大胆に赤紫系統で染め分けしていて、八掛(裏地)も表地にあわせて染め分けられています。
柄は、オオデマリの白い花(ちょっと紫陽花みたいですね)とエビネラン。
季節感たっぷり春の着物です。
一見友禅のように見えますが、たぶん顔彩かなにかで生地に直接描かれているのでしょう。
葉脈など白い線は筆で描かれているし、輪郭が糸目の糊線ではないので・・。
手法は何であれ、少ない柄ながら綺麗な写実で、生き生きした表情の着物です。
実は、この着物を手にしてから、私もオオデマリを題材にしてとても簡単な着物を1枚作りました。
もともと紫陽花の花が大好きなのですが、紫陽花だと本当に着る時期が限られてしまって、なかなか着物にはしにくかったのです。
考えたら、オオデマリ・ヤブデマリ・コデマリなどいわゆる手毬草なら、梅雨時のイメージの強い紫陽花よりは春に限られますが少しでも長く着られます。
もう手元にないので、アップできませんが、派手過ぎない可愛いい柄になりました。
とても楽しかったので、そのうちきっとまた題材借りると思います。
さて、今日の金沢、暴風です。
日が落ちてから、あられが降り、道路が少し白くなりました。
天気予報によると、ちらほら雪だるまマークで出ているので、そろそろ積もるかもしれません。
寒いなぁ・・。
2 件のコメント:
帯に続き、お着物もやっぱりステキですねえ〜〜♪
色味、想像つきますです。ちづさんのラインナップでよく登場してた紫で
ご本人もよく紫系をお召しでしたね。(誌面上でしか見た事ないですが)
宮腰さんの雰囲気にもお似合いだろうなあ〜って思います〜。
いつかお着物姿でお目にかかりたいものです♪
Tomokoさん
いい着物でしょう。
私はどちらかというと柔らかものよりも紬など織りの着物の方が着易くて好きなんですが・・・(柔らかい着物を作っているのにねぇ・・・)
どんな着物が似合うかも自分のことはよくわからなくて、紫系統ってどうなんだろう?
ついつい紺とかグレーとか地味目の着物にしっかり柄の帯を選んでしまいます。
これは、好きだから似合わなくてもいいかなぁ・・・。
是非いつか着物でお会いしましょうね。
コメントを投稿