数字が飛んでいく感じで一日一日過ぎています。
ひな祭りちゃんとしなかったなぁ。
ちらし寿司の代わりに筍山菜ごはん。蛤のお吸い物の代りにアサリの味噌汁。
おひなさま何年出していないだろう・・・。
来年こそは・・とは、書かない方がいいかも。
さて、最近読んだ漫画の話。
「つらつらわらじ 五」
オノ・ナツメ 著
講談社 刊
備前熊田家参勤絵巻 の完結です。
備前から江戸までの大名行列・参勤交代の波乱に飛んだ道中記。
参勤交代が物語になっているのを読んだことがないのですが、私はオノ・ナツメさんの漫画が大好きです。
とても間合いが良くて粋。熊田の殿様のファンになりました。
絵もうまいなぁと思うのですが、デフォルメバージョンの漫画は、登場人物の見分けがつきにくくて、少し読みにくい。
「えーと、この顔はだれだっけ?」 ストーリーもあいまいになっていて、また1巻から読み直してしまいました。
終わり方が、すごくすっきり爽快で気持ちいい。
そして、真造圭伍さんの漫画2冊
「森山中教習所」
真造圭伍 著
小学館 刊
「台風の日」
真造圭伍 著
小学館 刊
真造圭伍さんは、「ぼくらのフンカ祭」で名前を知って、他のも読んでみたいと思っていた漫画家さんです。
「森山中教習所」は初めての単行本で2010年初版。
森山中(廃校になった中学校)での運転免許をとる教習所。 深夜営業。
すごくおもしろくて、何度も笑ってしまいました。
「台風の日」は、短編集。2012年8月初版。
各短編、何が出てくるのか話の先がどこに落ち着くのか、想像できない。
とにかく 発想が豊かで、どこからアイデアが出てくるのか不思議な感性の持ち主だなぁ。
次は何が出てくるのだろう。楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿