ガクアジサイの葉の上に黒い光沢のある虫。
少し青みを帯びた黒い色に、ペンキをこぼしたような白い斑点。
触覚は黒と白が交互。
3cm~5cmぐらいの大きな胴体。
昆虫はまったく詳しくないけれど、「カミキリムシ?」・・(頭の中で、そんな声が・・)
じっとしてあまり動かないので、急いでカメラを取りに家に戻り、写真撮影。
本当に動かないし作り物みたいなので、ガチャポンのおもちゃかと思いました。
じっと見ていると、触角や足が動いたので生きていることを確認・・
正面から見たお顔(けっこう可愛い)
横からのお洒落なスタイル
子供用図鑑で調べてみると、たぶんこれでしょう。
「ゴマダラカミキリ」
林や果樹園にいます。
くわやいちじくの木にあつまります。
(「いきもののしいく」 フレーベル館)
分布 日本各地 6~8月
特徴 黒地に白点を散りばめた、美しい模様をもつカミキリムシ。
初夏、畑のまわりを飛ぶ姿を見かける。
ミカン類や街路樹、庭木などの幹に集まる。
体長25cm~35cm
(「FIELD-PAL 野外探検大図鑑」 小学館)
ちょっと綺麗な訪問者に、ワクワクした朝でした。
仕事柄、植物図鑑はたくさん持っていて、鳥の図鑑も少しはあるのですが、昆虫図鑑や動物図鑑は、子供の小さい時の図鑑があるだけ。
もうどの本もボロボロ。
それでも写真や絵・図がわかりやすくて、いまだに愛用しています。
少し前、ギャアギャアと声の悪い鳥が鳴いていました。
姿が見えず、種類がわかりません。
鳥の声・虫の音。
図鑑からは音はわかりませんね。(知識が乏しいので・・)
くしゃくしゃのひょうたんの白い花が今日も一輪咲いていました。
朝、白い花をつけて、夕方には、もう茶色く変色しています。(下の茶色は昨日咲いた花)
0 件のコメント:
コメントを投稿