カウンター

2012年5月20日日曜日

ヨナの脱走

昨日、今日になるかな。夜中の1時過ぎに電話が鳴って、びっくりしました。
隣に住む相方の妹から。

我が家は4人家族なのですが、隣に相方の母と妹と猫のサクラが住んでいます。
2階の私の仕事部屋の窓を開けると、中屋根があって、隣の中屋根と接しています。
昨日は、とてもいいお天気で、この屋根に続く窓を開けっ放しにしていました。
日頃から外に出たがる黒猫のヨナちゃんが、この窓から脱出して、お隣の屋根に。
たまたま、お隣も窓を開けていて、部屋に入って、隣猫サクラと喧嘩になったらしい。

妹「ヨナ、どうしよう。ふーふー うなってる。」
半分ねぼけながら、「ちょっと待ってね。そっちに行くから・・」

相方はどうも起きそうにないなぁ。
電話の音に、起きていた息子が「おれ、連れてくるわぁ・・」って行ってくれました。

なかなか戻ってこないし、そのうち、ヨナの「ふにぁー」って、大きな声が・・。屋根の上で音もするし・・。
ヨナさん、パニックになって、息子を思い切り引っかいて、屋根に逃げたらしい。
結構弱虫(?)な息子は、びびってしまって立ち往生。

「エサで釣れば?」って、えさを手に「ヨナ・ヨナ」と呼んでみたけれど、食いしん坊のヨナさんが警戒してしまって、まったく見向きもしません。
(エサに反応しないなんて、こりゃ、かなり重症だ)

30分ぐらいすったもんだした挙句、やっと、私の仕事部屋の窓から引っ張り込んで、無事捕獲。
家に入ってから、白猫のヒナちゃんに「ふーっ」(どこ行ってたの?別猫の匂いするよ。一人で行って・・・。どんな意味のふーっだろう )と威嚇され、怒られ、猫パンチ。
夜中の2時前に、2匹で階段をバタバタ追い掛け回し、やっとヨナもヒナも落ち着いたのが2時ごろか・・・。
ほんと、人騒がせな・・・。

結局、相方は朝まで寝たまま。
息子は朝起きても機嫌悪いし・・。

当のヨナさん・ヒナさんは、ケロリとした顔で、朝一番に起きてきて、「ねぇ、ねぇ。ごはーん」「ごはーん」の合唱。

猫はいいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿