カウンター

2013年7月1日月曜日

花嫁のれん その2

数日前の北國新聞に、「花のれん展」(今日から展示)の記事が載っていました。
ちょうどのれんについていろいろ調べていたところだったので、さっそく観に行ってきました。


 入館時にもらったパンフレットの画像

金沢老舗記念館 
 金沢市長町2-2-45
℡ 076-220-2524
開館時間  午前9時30分~午後5時 (年中無休)
観覧料  100円 高校生以下無料

「花のれん展」  7月1日から9月30日まで展示

HP  http://www.kanazawa-cci.or.jp/shinise/memorialhall/






 全部で何点ぐらいあったのかな?
20点以上は展示されていたと思います。
会場内 写真撮影可。ブログもご自由にと許可を得ましたので、携帯でしっかり写真撮ってきました。
カメラ持って行くんだった・・・。

花嫁のれん、かなり迫力ありました。
綺麗。
初日ということもあって、新聞を見た私みたいな人が次々来られていました。
「孔雀や鴛鴦はやっぱりいいねぇ」
「あらぁ、豪華やねぇ。立派なお支度やぁ」

これから作ることもあって、ちょっと真剣に観ていました。

生地 5巾のものが多かったのですが、3巾のもの(紋は真ん中の巾に1つ)や、4巾(縫い目をまたいで2つ紋)のものもありました。

生地の種類もさまざまで、羽二重が多かったな。
羽二重の生地は薄めなので、ちょっと意外。縮緬が多いと思っていました。
地模様の入った生地もあったので、特に決まりはないのかもしれない。

そして、墨・顔彩の素描きや、友禅を併用したもの、友禅のみ と手法は結構多彩でした。

なんでもありなのかも・・・。
でも、大きくて、なんでも自由っていうのは、絵の力量が問われるなぁ・・・。



 2階に上がると、金沢の老舗に伝わる生活諸道具が展示されていました。
その中から、花嫁のれんに関連して


 結納の品・・婚礼模様
左側の花嫁のれんの前に積まれた箱は、和菓子屋さんから届けられる、お饅頭の箱 らしいです。
たくさん積み上げられるほどに立派な婚礼だとか・・


 花御輿(はなみこし)

すごく豪華な花です。
こんな注釈が・・・

 この注釈見ても、お菓子で出来ているなんてわからない精巧さです。
すごい


お近くで興味のある方は是非ご覧下さい。
建物も素敵です。

0 件のコメント:

コメントを投稿